赤と黒
仕事の後、渋谷宮下公園交差点近くの「カレーの王様」で腹ごしらえをしてから、アミューズCQNでポール・トーマス・アンダーソン『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』(2007年)を見る。垂直のベクトルの対立(石油採掘VS信仰)と水平のベクトルの対立(パイプラインの建設VS教会の拡張)、この二重の対立が交差するところから黒い「血」が噴き上がる、といった図式に収まりきらない規格外の男(ダニエル・デイ=ルイス)は、新聞王ケーンさえ凌駕する。これは「原油の清流」のようにさわやかな映画だ。
帰宅すると、amazon.co.jp その他から本が届いている。花田清輝『ものみな映画で終わる』、同『アヴァンギャルド芸術』、松本俊夫『映像の発見』、それから日活オンラインショップから神代辰巳『濡れた欲情 特出し21人』のヴィデオも。この神代作品、DVD化されていないので*1仕方なくVHS版を買ったのだった。コーヒーを飲みながら大音量で渋谷慶一郎『ATAK000』を聴く。やはり最初から最後までカッコイイ。「カッコイイ」というのは音楽に関して最高の誉め言葉ではないだろうか。いや、何に関してもそうか。
(今日からしばらく実験的に日記のスタイルを変えてみます。「実験開始だね。」*2)
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