メジャーだからといって恥じることはないよ 

hidexi2007-10-17

例によって、はまぞう君には情報がないので、他から引っぱってきた画像で。






タイトル: flawed
アーティスト: yair etziony
発売日: 2007
メディア: CD
ジャンル:音響/アンビエント/エレクトロニカ 

イスラエル出身のイェール・エッツィオーニによる新譜。ひと月ほど前にHMV渋谷店で「alva noto + ryuichi sakamoto の連作が好きな方にオススメ!」という、いかにもなコピーに乗せられて購入したところ、これが大当たり。9曲入っているが、それぞれの曲が違うコンセプトから作られていて、或るネット情報通り「捨て曲ナシ」(ただ、電子音のノイズにメランコリックなギターをのせる8曲目は、あまりにもクリスチャン・フェネスしている。パロディのつもりなのだろうか)。

ところではまぞう君、こういう音響・エレクトロニカ系の音楽には興味がないようだが、このジャンルのCDのほとんどがインディーズから出されていることを思えば、それも当然か。でも、メジャーなはまぞう君にいかに無視されても、「マイナー文学」ならぬ「マイナー音楽」の流通路は、カフカモグラが掘る巣穴のようにグローバルな大地を縦横に駆け巡り、その穴を通して聞こえてくるクリック音に耳を傾けながら、万国の地下生活者たちは密かに連帯の挨拶を交わしているのだ。