『ほしのこえ』は別  

日本映画学会の会報に書評を書きました。こちらで読めますので、よろしかったらどうぞ。コテコテの学術書ではない、広い読者層が想定される本を学術的なメディアで書評する場合にはそれなりの戦略が必要で、今回は著者にかなり同一化、というか転移して書きました。
この本で取りあげられている新海誠については、id:shintak さんと同じく私もダメだと思うのだけれど(ただし短編『ほしのこえ』だけは別)、著者が新海と石原慎太郎との隠れた類似性を指摘しているのには(著者の意図とは違うところで、なのかもしれませんが)納得した。ようするに、新海も機会原因論的ロマン派だということだろう。といいながら、石原が絶賛した『ほしのこえ』を見るたびに号泣している私にもそういうところがあるに違いない。でも、そうでなければ批判などしても意味がない、とも思う。映画における風景あるいは「クラウドスケイプ」については、また別に考えてみたい。
変換作業をしながら最近よくかけているのはこれ。

Scytale

Scytale