『他自律』

昨日Book1st渋谷で買ってきたハーマッハー『他自律』を読み始める。面白い。アジりを含んだ小冊子といった感じですぐ読了できると思ったが、中身はやはり濃く、欲張って他に3冊を平行読みしていることもあって、明日までかかりそうだ。

他自律―多文化主義批判のために (暴力論叢書 2)

他自律―多文化主義批判のために (暴力論叢書 2)

ところでBook1st渋谷、かつて旭屋が入っていた地下1,2階に移転してから、さすがに以前の品揃えは期待できなくなった(でもプリントアウトの出来るあの検索器は便利です)。HMVの上の階に入っていた青山BCもいつのまにか消え(好きだったのに)、大誠堂はあれだし(経営主が代替わりしたという噂を耳にした)、渋谷の書店マップも様変わりしつつあるなぁ、という感慨。あまぞんばかり使ってないで、たまには街の本屋で本を買おう。