予兆? 

昨日、某駅で下車して改札口に向かっていると、すぐ後ろから民謡か何かを唸る異様な低音が聞こえてきたので何だろうと思って振り返ると、トレードマーク(?)の赤いキャップを被った中平卓馬氏がいた。最近、自宅の机上のよく見えるところに↓の本を置いて、その表紙を眺めていることが多かったので、この偶然にびっくり。

なぜ、植物図鑑か―中平卓馬映像論集 (ちくま学芸文庫)

なぜ、植物図鑑か―中平卓馬映像論集 (ちくま学芸文庫)

恥ずかしながら、『カメラになった男 写真家 中平卓馬』(監督:小原真史、2003年)を見逃していてずっと悔しく思っていたのだけれど、嬉しいことに新年早々シネマアートン下北沢で再上映される。詳細はこちら。私の2008年は中平卓馬で始まることになりそうだ。