■
2018年映画ベスト10
毎年のことながらろくに見ていないので、新作と旧作が入り混じったベスト10。ただし初見のものにかぎった(ほぼ見た順)。
『季節の記憶(仮)』(只石博紀)
『霊的ボリシェヴィキ』(高橋洋)
『それから』(ホン・サンス)
『ロストシティ/失われた黄金都市』(ジェームズ・グレイ)
『ゾンからのメッセージ』(鈴木卓爾)
『ドゥニャ』(ジョスリーン・サアブ)
『自由行』(イン・リャン)
『アッシュ・イズ・ピュアレスト・ホワイト』(ジャ・ジャンクー)
『嘘をつく男』(アラン・ロブ=グリエ)
『風の向こうへ』(オーソン・ウェルズ)
ゴダールの新作は見ていない。ガレル、濱口、三宅の新作は次点。『親密さ』や『ハッピーアワー』を見ている人なら、濱口の新作をよいとは思えないはず。