2012年 映画・極私的ベストテン 

毎年のことながら、特に新作映画はあまり見ていないので、以下私的なメモ程度のものです。 

新作映画(ほぼ見た順) 
『果てなき路』(モンテ・ヘルマン) 
『ル・アーヴルの靴みがき』(アキ・カウリスマキ
ダーク・シャドウ』(ティム・バートン
『愛の残像』(フィリップ・ガレル
『Virginia/ヴァージニア』(フランシス・フォード・コッポラ
『ライク・サムワン・イン・ラブ』(アッバス・キアロスタミ
アウトレイジ ビヨンド』(北野武) 
『スプリング・ブレイカーズ』(ハーモニー・コリン
『アルゴ』(ベン・アフレック) 
『ある相続人』(ジャン=マリー・ストローブ) 

【『戦火の馬』(スティーヴン・スピルバーグ)は昨年一番の催涙映画でしたが、DVDでしか見ていないのでベストテンからはずしました。】


旧作映画(ほぼ見た順) 
『港の日本娘』(清水宏
『閉ざされた谷』(ジャン=クロード・ルソー)
『鳥の歌』(アルベルト・セラ) 
ヴェネツィア時代の彼女の名前』(マルグリット・デュラス
『ラヴ・ストリームス』(ジョン・カサヴェテス) 
『イニスフリー』(ホセ・ルイス・ゲリン
『私は逃亡者』(アルベルト・カヴァルカンティ)
『白夜』(ロベール・ブレッソン
カリフォルニア・ドールズ』(ロバート・アルドリッチ) 
『クリムゾン・キモノ』(サミュエル・フラー